楷塾ブログ

今年度の楷塾

中等部統括の真清です。

ブログを途中まで書き、保存して…みたいなことを繰り返していたので

色々と載せてないことがあったことをまとめてみました!

 

まずは3月初旬、春期講習明けに中学3年生とよみうりランドへ!

ジェットコースターは恐ろしかったですねぇ!

車など運転に慣れてる大人からすれば「そのコースダメでしょ!」というところへlet’s goのコースで、

しばらく行きたいくないですね!笑

 

5月末、楷塾恒例の鬱憤晴らし会!

楷塾全体の保護者会です。在塾生はもちろん、卒業生も集まり、

それぞれが感じている思いや教訓をみんなで共有しました。僕はこの会がとても好きです。

今年もレ・アントルメさんにおいしいお菓子を用意していただきました♪

 

7月には高3の子たちと講習に向けてご飯会!

僕は結構量を食べられる口なのですが、さすが現役の18歳!

34歳という年齢とちゃんと見つめ合わないと無理がたたることを勉強させてもらいました!笑

そして、同じ釜の目を食うということはやっぱりいいことだなと再認識ができる素敵な日でした。

 

7、8月の講習は怒涛の毎日。

受験生に限らずこんなに勉強をすることはない日々でしょう。

「そんなに勉強しなくてもいいんじゃ?」「ほかのことができない」

様々なご意見を聞いてきましたが、僕も勉強だけに生きる夏休みにする必要はないと思います。

しかし、10代という多感な時期に精一杯生きる経験はみんなにしてほしいと思います。

自分がどれほどのものでどんなことまでできるのか、身をもって経験したことは

その後の将来に必ず活かせます。

 

9、10、11月は受験生の山場。

受験のための内申がついたり、これまでの総まとめをしていった時期でした。

楷塾では例年12月の冬期講習中12/31に皆でお宮参りに行きます。

そのために皆15時間以上の勉強という超長丁場な時間を過ごします。

なぜか皆楽しそうでした!笑

 

そんな日々を過ごした生徒たちが今日、明日センター試験を受けます。

君たちほど一生懸命悩んだ人はいないから大丈夫。

君たちほど悔しい思いをした人たちもいないから大丈夫。

俺の大丈夫は大丈夫だから大丈夫。

頑張って来い!

最近の投稿

PAGE TOP

PAGE TOP