楷塾ブログ

進学、教育情報について

こんにちは。
中等部統括の真清です。

進学塾という仕事柄、進学や教育に関する情報を日々取り入れ勉強をしています。
塾の講師用の特別な雑誌や情報誌などから得られる方法もありますが、多くは

自分の目と足を動かし、自分の口と耳で関係者に伺い、自分の手で調べ直す

といったような地道なことの繰り返しから得られる情報です。
インターネット上にある情報、人の声を参考にするにしても
その裏付けまで取らないと情報を生徒や親御様に提供はできません。

と言っても調べることの元ネタを拾ってくるにはやっぱり便利なのがインターネットです!
今日は僕が覗くサイトを一つご紹介しようと思います!

リセマム http://resemom.jp/
「子どもの教育と暮らしにもっとITを。」
教育、受験、生活分野に至るまで多くの情報を配信しているサイトです。

このサイトの活用するにあたり便利だなと思えたことは、教育イベントの情報がたくさん載っている点です。
著名な先生の講義や地方都市での農業・林業等の体験授業、作文・川柳・プログラミングコンテスト、ワークショップなど多岐にわたります。
やはり身をもって体感しながら物事を調べたい僕は現場に行きたい思いが強く、
その現場がいついつありますよと教えてくれるこのサイトは僕には宝の山となります。

10代はとっても多感な時期です。
その大きく広がるアンテナと翼をうまく使いこなせるよう練習する必要もあるのではないかと思います。
自分の思いを叶えてる人の話を聞いたり、尊敬する方と共に作業をしたり、
前線に出ようともがく大学生たちの背中を見たりすることはとても刺激となります。
ぜひとも若い子たちにこそ「自分の目と足を動かし、自分の口と耳で関係者に伺い、自分の手で調べ直す」
を実践してもらいたいと思います。

まっ!僕の前ではそれを理由に勉強をしないなんて理由は成り立ちませんが!(笑)

最近の投稿

PAGE TOP

PAGE TOP